いま、料理の修行中です。

祖母と暮らしているので、祖母が噛めるような柔らかいものを選びます。

あと、便秘になると祖母がきつい思いをするので野菜をたっぷり使います。

祖母が自分でご飯を作っていたころは、おかゆばっかり食べていたそうで、

栄養が足りていなくて力がでなくなっていたそうです。

一緒に暮らしていながら、昼間は仕事で家にいないとはいえ、

家族をそんな状態にしていたなんて…とショックでした。

そしてそんなとき、祖母が家で転び1ヶ月ほどつきっきりでいた時期があり、

それと共に私の料理の修行の日々が始まりました。

修業と言っても料理って楽しくって、祖母も「おいしい」と毎回のように言ってくれて、

しかもものすごい勢いでほめてくれるので笑、のびのびと成長中です。笑

わたしって、やっぱりほめられて伸びるタイプだな、と改めて感じた出来事でした。笑

そのぶん、他の家事は文明の利器を最大限活用して時短を目指してます。

食洗機や乾燥機も導入しましたし、クリーニングは宅配にしました。
うちの近所にも何箇所かあった(参考:所沢で宅配クリーニングできるところ)ので。

いま、1冊料理本を作り終えたので、また次の本を買ってみようかな♪と思っている所です!